6月21日(日) 坂出沖タイラバ

イサキ釣りの疲れを残しつつも

日曜日も天気よさそうだったので

いつものように前夜飛び込み予約で



フィッシングガイド りょう さんに乗船。

お久しぶり?です。

船頭さんとは 10年以上前、一緒に遠征釣行したり



遊漁を始める前の船に乗せていただいたり

となりで懐かしい話をしながらタイラバ巻き巻き。


今日は朝の満ち潮勝負なので

早い時間帯にサクサクっと釣っておきたいのだが


一発目にまあまあサイズをいきなりバラシた直後に



チャリサイズ。


モーニングサービスでもう一枚釣れたけど

満ち潮が効いてくると タイの反応もアタリもなくなってしまった。


瀬戸大橋クルーズにならないように頑張らねば。



潮止まり前になって

タイの反応もかなり浮いてきたようなので

いつもより多めの20回あまり巻き巻き


10mほど巻き上げたところで

ゴンゴンと当たってきた。



レギュラーヨンマルサイズ。


今日はキラキラ系の黒とオレンジのネクタイで勝負。



かなり使い込んでキラキラ剥げかかってますが


タイ狙っているはずなのに

ヒットしてきたのは



うれしい外道のアコウ。

その後も アタリ連発。



なぜか当たってくるのは40cm級のアコウばっかり。


今日イチの良型アコウ?を掛けるも

バラしてしまった。


気を取り直して 巻いていると

またヒット。



どうなっているんだ

まさかのアコウ5連発。


潮が速くなってくると

アタリはなくなり

放浪の旅へ。


夏場は引き潮になると

潮が速くなって海底の泥を巻き上げ 海は濁ってしまう。


結局 本命のタイには嫌われたまま 終了。



船中5人で タイ15匹? アコウ10匹?くらい。


タイラバやっててタイよりアコウの方が多く釣れたのは初めてだ。

今日はアコウデーだったのかもしれない。



本日の釣果 マダイ 4匹 アコウ 5匹